いよいよ萬燈ウイークに突入

今年の燕戸隠神社春季大祭は


宵宮祭:5月17日(土)

 

例大祭:5月18日(日)

 

いよいよお祭りまであと一週間です!

 

 

当店の目の前が戸隠神社という事もあり、

 

店主の私も、木場小路萬燈組に 所属しております。

 

この2日間だけは、お店をほったらかしで お祭りを楽しんでおります(笑)

 

 

 

 

萬燈組は2団体あります。

 

上のポスターが木場小路萬燈組

 

で、こちらが横町萬燈組のポスター

 

 

今年の横町さんのポスターは

 

初のイラスト!!

 

以前、横町で踊り子をしていた

 

お嬢さんが描かれたそうです。

 

 

お祭り一週間前の日曜日

 

戸隠神社裏の集会所の倉庫に

 

格納してある山車を引き出します。

 

 

で、こんな感じで組み立ててゆきます。

 

 ちゃんと安全ベルト付けて

 

作業してますから(汗)

 

 

今年は5月11日(日)

 

午前8時半くらいから

 

萬燈の組み立て風景が見れます。

 

場所は木場小路

 

サンロード宮町出口、飴屋さんの

 

小路を左に曲がった土手のたもとです。

 

今回は「燕三条まちあるき」

 

ツアーの方々も見学に見えます。

 詳しくは木場小路萬燈組ホームページをご覧下さい

  http://mando55.blog.fc2.com/