プチ店舗改装しました Part 2

先週のオーニング取り付け工事に引き続き、店内の蛍光灯をLED蛍光灯に取り換える工事を行いました。

 

 

 

以前から蛍光灯の劣化が気になっており、安定器は40年も交換していないものですから、「ジー」っと変な音がするし、ブレーカ-はたまに落ちるし、負荷がかかっているんだろうな~、電気を浪費しているんだろうな~と、思ってました。

 

 

しかしLDE電球はまだまだ高価ですし、直管形の蛍光管は普及しているのですが、丸型は普及してないものですから、躊躇してました。

1年ほど前、電気設備の業者さんからのセールスで、「モニターになれば器具と取り付けの工事費を無料でやります」と言われたので、

「ホントに無料らね」と念を押したら、レンタル契約を結ぶという事で、あっさり断りました。

 

 

先月また同じ業者から連絡があり、「その後、近所の商店街のお店で、〇〇お菓子屋さんや〇〇八百屋さん、〇〇仕出し屋さん、〇〇花屋さんもモニターになってLEDに切り替えてもらいました!」

 

 

知り合いの先行事例があると、信ぴょう性がわきますね。

 

早速、切り替えた知り合いのお店にリサーチしてから商談に臨んだので、あっさり契約してしまいました。

 

 

いろいろ課題はあったのですが、一番の問題は見た目。

 

丸い板で目隠しして、直管の蛍光灯を後付けするので、見栄えが良くない。

う~ん

 

やっぱり違和感は残ります。

でも、蛍光灯の本数は一緒なのですが、前より明るくなった気がします。

 

 

ショーウィンドウのスポットライトはハロゲン電球からLEDのスポットライトに無料で交換してくれるそうです。(これは本当に無料でした)

 

 

 

 

あとは数か月後の電気料金が楽しみです。

 

蛍光灯のレンタル代金より節約されているとうれしいのですが・・・。