燕三条 工場の祭典

今年で4回目になる「燕三条 工場の祭典」

10/6(木)-9(日)の4日間開催されています。

 

「燕三条 工場の祭典」 フェイスブックページ

https://www.facebook.com/koubafes/?fref=ts

 

あっちこっちと見て回りたいのですが、昨年は「磨きや栄治」さん、

今年は「玉川堂」さんにお邪魔してきました。

 

工業関係者でない我々にとって、近くて遠い存在。

知り合いの会社であっても、なかなかじっくり工場見学をする機会がなく、

「工場の祭典」は地元民にとっても、とてもいい機会です。

 

市外、県外からのお客様も大変多いようです。

今日当店に商談に見えた、東京のメーカーの担当者も

「燕三条近郊のビジネスホテルがまったく空いてない!」

と、嘆くほどでした。

 

「玉川堂」さんへは13時からの見学会へお邪魔したら、すでに30人ほどの来訪者でいっぱいでした。

40分ほどかけて、じっくりと説明を伺ってきました。

モノ作りの大変さよりも、モノ作りの楽しさが伝わるとてもいい機会でした。

 

来年も10月上旬に開催されると思いますが、さらにたくさんの工場見学ができると思います。ぜひご来燕ください。