工場の祭典に行ってきました

今年で5年目を迎える「燕三条 工場の祭典」

 

年々規模も大きくなり、さまざまな波及効果を生み出す成功事例として、全国から注目されるイベントです。

 

今回は宮町にゆかりのある桜井社長の(株)サクライさんを訪問してきました。

 

 

まずは、ショールームに寄せていただきました。

 

レストランやホテルなどで使用される高級セットから、シビラなどのブランド物、

 

東京ディズニーリゾート内で販売されているキャラクター物のスプーンやフォーク

 

漆で加工された物や、柄の部分がシリコン素材の水に浮くスプーンなど、

 

普段は我々部外者が見れないものが、この期間見て回れます。

 

 

朝から大勢の方が見学にきてました。

 

若い女性のグループはメモをとったり、写真を撮ったり、

 

就職を控えた学生さんでしょうか?

 

工場の祭典はインターンシップの役割をはたし、効果を上げているそうです。

 

 

素材の違うスプーンで食べ比べ体験をしてきました。

 

ステンレスでも素材の比率が違ったりして、普段使っている安いスプーンから、高級なもの、

 

チタン製、銀製、金メッキ製、確かに使ってみると重さや熱の伝わり方、舌触りの滑らかさ

 

私でも違いがハッキリ分かりました。

 

一通り使い、最初の普段使っている安いスプーンを舐めたら、「あっ、鉄の味がする」って(笑)

 

洋服もそうですが、やはり品物の良さはお値段に比例しますね。

 

 

次に製造現場を見学させて頂きました。

 

残念ながら稼働しているところは見れませんが、

 

普段は入れないので、興味津々です。

 

 

お忙しい中、桜井社長からアテンド頂きありがとうございました。

 

数に限りがあるのでしょうが、お土産にアイスクリームスプーン、

 

グレープフルーツスプーン、ケーキスプーンのセットを頂戴しました。

 

 

それと、爪みがきのクロスと、宝石などを磨くクロスまで頂きました。

 

布に研磨剤を練り込んであるそうです。

 

ごちそうさまでした。

 

 

帰ろうとしたら、駐車場に今話題のタクシー「背油ラーメン号」が待機してました(笑)

 

ジャンボタクシーも待機してましたし、全国からご来場あるそうです。

 

 

あー楽しかった。 いやーいい勉強になりました。

 

来年はどこ行こうかなー

いや、「燕三条 工場の祭典」は明日まで開催しています。

 

いろんな企業があるので、ぜひ行ってみてください。

 

http://kouba-fes.jp/about-2017/