萬燈ナビゲーション

 

今年の戸隠神社春季大祭は、5月19日(土)、20日(日)

 

お祭りを見に来たお客様に「お玉さんは何処にいるの?」

 「萬燈いつ来るの?」と、よくお問い合わせ頂きますので、

 いつどこで見れるかご案内します。

 

 萬燈は2基あり、戸隠神社のある宮町の木場小路萬燈組と

中央通り1丁目、2丁目、3丁目の横町萬燈保存会。

 

上のポスターは2団体の今年のポスターです。

 

それでは順にご案内しますが、店主の所属している木場小路萬燈組を中心にご案内いたします。

 

上の写真は今年の運行表です。

 

 

≪宵宮≫ 5月19日 土曜日

 

萬燈を披露するのは、20時15分頃となっていますが、実際には16時からすでに始まっています。

 

戸隠神社裏の集会所で一回目の踊りを披露します。

 

出陣式みたいなものですね。

 

 

上記YouTubeの動画はケンオー・ドットコムさんが2011年に撮影・編集したものですので、とってもわかりやすいです。

 

 

引き続き丸和さん前に移動し2回目を披露します 。

 

ここが穴場。最も見やすいですよ!

情緒のある風景で撮影にも最適です。

 

 

それから2班に分かれ氏子町内のお宅 一軒一軒お邪魔して、

踊りを披露してゆきます。  (この時間帯は宮町土手付近)

 

約2時間ほどかけ町内を周った後、19時30分頃

木場小路、萬燈の前で踊りを披露します。

 

ここも穴場です 。

 

 

木場小路で踊ったあと、いよいよお玉や金棒・ひょっとこが 萬燈に乗り込み、19時50分頃、いよいよ萬燈出発です!

 

木場小路を出発した萬燈は、飴屋さん前を曲がり商店街を通り、戸隠神社前を目指します。

 

宵宮は戸隠神社の参道に綱を張り、神社参拝後、参道で踊りを披露します。(20時15分頃)

 

※宵宮のクライマックス。ここはものすごく混みます  。          

             

同様に横町萬燈保存会さんが19時頃、戸隠神社参道で踊りを披露します。

 

 

その後、また2班に分かれ商店街のお店を一軒一軒、踊りを披露して周ります 。           

 

飴屋さんまで行き、21時40分頃、最後に街頭で踊りを披露し宵宮は終了です。

 

ここは時間帯も遅いため、大変見やすいです。

 

 

≪大祭≫ 5月20日 日曜日

 

 

本祭は木場小路を9時に出発し、9時15分に戸隠神社の参道で踊りを披露します。         

 

横町さんは10時30分頃。   

 

朝ということもあり大変見やすいです。ここも穴場です 。          

 

 

その後、各班に分かれ、方々に踊りを披露しに行きます。            

              

 

 萬燈は午前中は商店街を仲町方面に進み、お昼過ぎには並木通りを通過し萬能寺に萬燈を格納します。            

 

13時すぎからお昼休みです 。

 

ここでお玉さん達は、衣装や化粧直しもします。            

             

 

14時半、萬能寺を出発した萬燈は

 

一気に戸隠神社まで進みます 。

 

15時、戸隠神社前の商店街で踊りを披露します。            

 

ここは広くて大勢が見れますが、けっこう混みます。

 

横町さんは15時30分頃

 

 

神社前で踊った直後 、いよいよ当店でも踊りを披露!            

 

店内は広いから中でもゆっくり見れますよ!!

 

 休憩後、もう一度踊りますから お見逃しなく!

 

 

当店も数日前から店頭で「あかもん」がご案内しています。

 

 

その後、萬燈は宮町から穀町を通過し、

 

交通量の多い中央通りを通過し、燕駅前へ進みます 。

 

駅前でちょっと休憩したら、こちらでも踊りを披露します。

 

ここは広いので、大変見やすいです。(17時30分頃)

 

萬燈は駅前通りを戻り、18時40分頃、吉田屋交差点で踊りを披露します 最高潮です!

 

横町さんは20時頃です。

 

最も混雑する場所ですので、お気を付けてご覧ください。            

 

 

そして最後に神社前 19時10分頃、踊りを披露し終了します。 

 

ここも非常に混みます!!         クライマックスです。   

 

 

そして萬燈を木場小路に戻したあと、20時頃 神社舞い込み。           これでお祭りは終了です。

 

 

萬燈の花形は小学生女児の「お玉さん」ですが、

 

萬燈の上で踊りを披露している小学生高学年男児の「ひょっとこ」の上踊り。

 

お玉さんを守る役目の、小学生低学年男児の「金棒」。

 

威勢のいい若連中や笛・太鼓にも、ぜひご注目ください。

 

 

 

今頃追加ですが、横町さんのルートマップです。

 

 

 

また、今年の模様をケンオー・ドットコムさんがアップしてくれました。

 

ご覧ください。